某電機店に派遣に入った話。

※特定を防ぐ為ぼやかして書いております。

 

私が、某派遣会社に登録したのは3月中旬のことであった。

タウンワー○だか、ア○デムだか、○リエイトだか忘れてしまったがそこに

「家電量販店でのレジ」という広告を見て軽い気持ちで応募したのがきっかけでした。

(思えば浅はかだった)

 

登録場所は本社所在地・・・ではなくなぜか地元の駅。しかもサイゼ。

集合時間になっても現れない担当。だまされたかな?と待っていると30分遅れで担当到着。Yさんという担当さんでした。

用紙に記入し、履歴書を確認されとても良い反応をいただき、そのまま紹介されました

 

販売を

 

いやもうこの時点でおかしいなって辞めとけばよかったんですよね。

レジ希望です、ってなんかいいってもゴリ通された販売。なんで了承したんだろう・・・。しかも、希望は地元のお店だったのに”同じ派遣会社の人が先に入っている店舗”という理由で隣の隣の市にある大型店舗を紹介されたのです。

自宅から原付で片道1時間ほどです。遠い・・・。

管理のしやすさとかなんだろうか。女性がいたほうが安心だろうという心使いなのか。地元のところじゃだめだったんかな・・・・・・・・・・

 

***

 

んで、顔合わせに行ったり書類かいたりなんだりで、いざ入店!

となったときに電機屋の本社近くで研修があると聞かされました。

派遣に研修するなんてすごーい!めっちゃいい会社じゃん・・!?

ロープレとか、不安に思ってる事きけたりするんだろうか・・・

 

って どきどきしながら いったんですよ

けんしゅうに 2日間 都内なので ホテルに泊まって

 

 

 

知 ら ん 禿 げ た オ ッ サ ン の 自 慢 話 8 割

 

びっくりしました。マニュアルとかタイムスケジュール配られるんですけど、ガン無視。オッサン的にはやりやすいように構築している、とのこと。・・・・・・服装とかマニュアルにあることとと違うこと言ってたけど・・・?

でもあの・・あれ・・?政権批判とか・・・左寄りの思想とか個人の自由だけど研修中にいうなや・・・あの・・・女の子に対して否定しているのに君大陸出身?とか聞くのってあの・・・ど、どうなん・・

ロープレゼロ!!!!!(マニュアルにはロープレの時間があったが無視された)質問しようとすると質問するなと言われる!!!!!!何のための研修なん!?!!!!!!!!!!!

っていうね ほんとね

新卒派遣が多かったのもまた違うなんか闇だった

 

そしてふあんをかかえたまま 店舗に入ることに。

いや思い返してつくづくなんですけど、なんでここで辞めなかった・・・・・?

 

***

 

忙しい店舗っていうのは顔合わせの時に知っていたのですが

入 店 し て  2 時 間  放 置 。

なにしたらいいですか?と聞きに行っても指示もらえず。

やっともらえた指示は休憩45分行ってきて!でした。

 

おひるごはん後、社員さんの後にくっついて接客を学んだのですが

社員さんが接客終わると「この接客はダメな接客だからまねしないでね」という。

じ ゃ あ な ん で 後 ろ に つ か せ  て ん だよ

困惑しつつもメモを取り必死になっていると、その社員から

「もうついてこないで!」と

 

・・・・・・・・・?

 

 

・・・・?

 

え・・・・・・?

 

なに・・?うん・・・?

なにいってだこいつ・・・・・・・・・・・・・・・・

教育放棄された私は再び放置されるのであった。

・・・・・閉店時間までね。

 

**

2日目

きっと昨日はアレだったんだ!まあよくわかんねえけど忙しかったんだな!って思い気持ち切り替えて元気に入店。

 

品出しの指示を頂く。ほら!!やっぱり昨日は忙しかったんだ!!!!!

わかんないことがあったら裏にいる人にきいてね!って言われて

裏の人にきいたんですよ。素直に。

 

「私に聞かないでください。ほかの人に聞いてください」

 

・・・・?あれ・・・・?デジャブか・・?

レジにいたおもちゃコーナーのひとに話しかけてやっとわからないことが聞けました。なんでフォロー入る人いないの・・?って困惑してくれるいい人だった。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

1年前に書いてたのを今日発掘しました。

せっかくなので公開しました。

この後めちゃくちゃ揉めてやめました。

思い出すのもクソなので書きません。

今は幸せになっています。

 場所は伏す